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リスクアセスメント実施体制の確立・・・2

リスクアセスメント実施体制の確立・・・・・準備ステップ2



職場でリスクアセスメントが正しく実施できるように,危険性・有害性の特定からリスクアセスメントの実施手順を作成します。リスクアセスメント実施手順は、現場の状況を反映した使いやすいものを作成してください。


リスクアセスメント実施手順書・・・記載例


■目的の明記
事業所内の危険性・有害性の特定をし、リスクを見積もり、リスクの低減、除去に必要な対策を実施することを目的とする  と明記します。

■体制の明記
・リスクアセスメントの責任者(安全衛生責任者)
・リスクアセスメント推進者(各職場の長)
・作業者
・事務局   を明記します

■スケジュールの明記
リスクアセスメントの実施体制の確立、リスクアセスメント責任者の養成機関、リスクアセスメントの手順書の作成、作業者への教育、リスクアセスメントの試行実施、記録の見直し・などの時期を年間単位で作成すると良いでしょう。

1 危険性・有害性の特定
・リスクアセスメント責任者とリスクアセスメント推進者は、危険性・有害性に関する資料を集める
・リスクアセスメント責任者とリスクアセスメント推進者は、作業者とともに、リスクアセスメントの実施一覧表を活用し、危険性・有害性と発生するおそれのある災害を特定する。

2  リスクの見積もり
リスクアセスメント責任者とリスクアセスメント推進者と作業者は、リスクアセスメント実施一覧表に記入されたリスクごとにリスクを見積もる。
リスクアセスメント責任者はリスクの大きさにに対しリスク低減の措置についての優先度を決定する。

3  リスク低減の措置の検討
リスクアセスメント責任者はリスクアセスメント推進者と作業者ともに優先度の高いリスクにたいしての、除去および低減措置案を複数検討しその実施しした場合のリスクも検討する。
検討結果よりリスクの除去・低減措置案として採用する。
リスクアセスメント責任者は、結果を工場長・所長に報告して承認を得る。

4  リスク低減の措置の実施
①リスクアセスメント責任者は、関係者と相談してリスク低減措置のスケジュールを立てる。

②リスク低減措置を実行する

③リスクアセスメント責任者は、低減措置実行後の作業者の意見を求め、新たな、危険性・有害性が生じていないか確認し、再度、リスクの見積もりを行う。

④リスクの低減措置がとれなかった、、あるいは、措置後に残ったリスクのに対しては、作業手順書の内容を修正し、関係者を教育し、必要に応じて保護具を使うなどして対応する。


5  記録と見直し
事務局は、リスクアセスメント実施一覧表とこのとき使用した書類を整理して保管する。


リスクアセスメント  トライアル(試行)の実施


リスクアセスメントの本格的な導入の前に作成した実施手順書に基づきトライアルを行います。ここで、問題点を把握改善することにより、リスクアセスメントのスムースな導入へと、進んでいきます。

リスクアセスメントのトライアル実施のポイント
・作成した実施手順書に基づき、トライアルを実施します
・トライアルは、できれば、何度か繰り返します
・トライアルでわかった問題点を実施手順に盛り込み。改定を重ね内容を充実させていきます。

⇒お問い合わせはこちらより
平井ゆうすけ社労士事務所では、リスクアセスメント導入に関しての指導、リスクアセスメント責任者、リスクアセスメント推進者へのセミナー、リスクアセスメント講習を御社にて行います。お気軽にお問い合わせください。









テーマ : 人事労務
ジャンル : ビジネス

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リスクアセスメントとは

リスクアセスメントは職場にある様々な「危険性・有害性(=ハザード)」を洗い出します。 そのハザードが怪我につながる可能性と怪我の大きさを見積もり、リスクの大きいものから順に対策を実施するものです。 リスクアセスメントの実施は、労働安全衛生法により「努力義務化」されています。
平成11年4月30日に厚生労働省では「危険性又は有害性等の調査及びその結果に基づき講ずる措置」の実施が明示されました。  その後、平成18年4月1日から、事業所の規模にかかわらず、リスクアセスメントの実施が努力義務化されました。

【危険性・有害性】【リスク】とは

リスクアセスメント導入においては、【危険性・有害性】【リスク】の関係を理解することがまず第一です。
『危険性・有害性(ハザード)』とは、作業者にけがや病気をもたらす。職場に潜む「危険の源(機械・原材料・粉じん等)のことです。 『リスク』とは一般的には『危害または損失がおこる可能性』といったいみで使われていますが、ここでは、さまざまな職場の危険性危険性・有害性によっておきる作業者のケガや病気の『重大さ』と発生する『可能性』の度合いのことを言います。

リスクアセスメント導入の効果

リスクアセスメント導入により下記の効果が期待できます。
リスクアセスメントの導入効果 1・職場のリスクが明確になります 2・職場全員がリスクアセスメントの実施に参加することにより、各個人に危険に対する感性が養われ、職場内のリスクに関する認識が共有できます。 3・リスクが明らかになることによって安全対策の合理的な優先順位が決定できます 4・人的対策によらず、本質的な安全対策の検討・実施ができます 5・残留リスクに対して必要な保護器具の使用や安全な作業手順書の徹底等の守るべき決めごとの理由が明確になります
⇒お問い合わせはこちらより 平井ゆうすけ社労士事務所では、リスクアセスメント導入に関しての指導、リスクアセスメント責任者、リスクアセスメント推進者へのセミナー、リスクアセスメント講習を御社にて行います。お気軽にお問い合わせください。

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Author:tsuttie
平井裕祐社労士事務所です。
リスクアセスメントは、平成18年4月1日より労働安全衛生法により努力義務化されました。

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